【本】ウルトラマン大全集 2(1987)

お気に入りののアイテムを紹介します。

すごく愛着あるアイテムを最初の記事にしました。

 

ウルトラマン大全集 2

(講談社/1987 年発売)f:id:kouchanchin:20200312094357j:plain

 ウチのはめっちゃボロボロです。 カバーもありません。

本来はこういう表紙です。  

ウルトラマン大全集〈2〉
ウルトラマン大全集〈2〉
  • メディア: 大型本
 

 裏表紙に「H1.3.25 5才9ヶ月」と親の文字で買いてあるので、5才児の僕が毎日毎日読みまくっていました! 『帰ってきたウルトラマン』~『ウルトラマン 80』の全怪獣紹介やメイキング、当時公開済の映画の紹介や『ザ・ウルトラマン』も少しだけ。写真も文字もたくさん載ってる資料本です。f:id:kouchanchin:20200312113857j:plain

f:id:kouchanchin:20200312113910j:plain

f:id:kouchanchin:20200312114000j:plain

 

結構大人向けな本です

当時のおもちゃとかメイキングも載っていて大人向け。

子供の頃は写真しかみてなかったけど、貴重なテキストやインタビューなど読み物もぎっしりです。

f:id:kouchanchin:20200312114032j:plain

f:id:kouchanchin:20200312114039j:plain

 

後半の白黒ページにはおっかない写真が載っています。子供の頃は、『アンバランス』を知らなくて、なんでウルトラマンの本なのにこんな怖いのが載ってるんだと思っていました。このページは触りもしなかったです。。

f:id:kouchanchin:20200312114052j:plain

 

シリーズで(たぶん)3 冊あります。

※他にウルトラマン以外のシリーズもあるっぽいです。

f:id:kouchanchin:20200312114109j:plain

 

大人になってから、シリーズの残り2冊も中古で買い揃えました。 やっぱり「2」のカバーありも買い直そうかな。1 冊目はもちろん『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』が中心。 初版と再販で写真が微妙に違うらしいです。どこが違うのか分からないのですが、こちらは初版の方。)
3 冊目の「新」はパワード・グレートが載ってるのでだいぶ後になって出たみたいです。これもいい本なので、また後で紹介したいと思います。

 

今、「エンターテインメントアーカイブ」とか良い本も出てますが この古い本もオススメです。ちょいちょい不明な点もあってすみませんが、ガチ未満なのでご容赦ください。