【本】竹谷隆之さん作品集発売と『シン・ゴジラ』関連本

今月やばそうな本が発売

竹谷隆之 畏怖の造形玄光社/2020年3月30日発売

シン・ゴジラ』や『巨神兵東京に現る』の雛形造形やデザインをされている竹谷隆之さんの雛形造形作品集。

竹谷隆之 畏怖の造形

 

 

 公開当時に出た「シン・ゴジラ GENERATION」にいろいろ載っていたので

十分かなーと思っていたんだけど、

ネットで本書のサンプル画像を見たら

シン・ゴジラ』の見たことない造形写真やデザイン画、

巨神兵」、実写版「進撃の巨人」などの制作過程が載ってて今めっちゃ欲しいのです。

そして表紙が尻尾の先っちょのアレです。グロい!

 

シン・ゴジラ』の本ならまだ全部集められるかも!

久しぶりの『シン・ゴジラ』の本。

公開当時は結構表紙とか飾っていたなと思い出して、、、

特撮関連の本はいっぱい出てるけど、

シン・ゴジラ』しばりならコンプリートできるんじゃ・・・

と、思ったのでどんだけあるか調べて見ました。

 

シン・ゴジラ』の本まとめてみました。

(特集記事のみのものは除く。)

 

f:id:kouchanchin:20200313112514p:plain

上から

最初の3冊は持っていれば間違いないと思う。2段目の3冊あたりが最初に店頭に出始めて興奮したなぁ。描き下ろしの表紙のものや造形関係の表紙はもはやアートだー。。。

 

f:id:kouchanchin:20200313112523p:plain

 

キービジュアルやら横顔アップやら。研究本や雑誌に登場した「シン・ゴジラ」。

 「実際にゴジラが現れたら世の中はどう動くか」もテーマになっているので、自衛隊からみの研究本もいくつか出ていました。雑誌関係はキーアートや横顔アップのゴジラが多かったです。

MdNやCGWORLDみたいな専門書でも特集され、デザイン観点での記事も普段と違う見方でオシャレで面白かったです。

 

f:id:kouchanchin:20200313112506p:plain

 他の作品と合わせて特集&表紙になったシン・ゴジラ

 

 

f:id:kouchanchin:20200313112531p:plain

 

 読みものの「シン・ゴジラ

 

 「シン・ゴジラ」に関する本なのか分からないのもありますが、作品をテーマにした本や電子書籍も結構出ていました。

 

シン・ゴジラの本は今のところ合計37冊!

 公開から3年(2020年3月現在)でこんな感じかな10冊くらいかなーって気楽に考えてたら、合計37冊。めっちゃありました。でも全部一覧でみるとシン・ゴジラの統一感で楽しかったです。

(もし抜けてるのがあったら教えてください。)

 

ウルトラマンゴジラの本って「パーフェクション」とか「エンターテインメントアーカイブ」、「超全集」などメイキングがいっぱい載ってる良いシリーズがたくさん出ています。集めたいなあーと思って、いざ買い始めると無数にあってキリがないです。

けど、

シン・ゴジラ」だけなら今からでも全部コンプリートできるかも!

シン・ゴジラ」マニアの方はぜひ。