【コレクション紹介】「平成ガメラ」VHS、DVD、Blu-ray

同じ作品のソフトが家に何本もあった!

僕、「平成ガメラ」が好きなんですけど、

StayHome週間で部屋を整理してたら

ビデオ、DVD、ブルーレイ 、海外ブルーレイといろいろ出てきた!

f:id:kouchanchin:20200507181038j:plain

ちゃんと買ってるなあー。

ので、今回は僕の「平成ガメラ」ソフトコレクションを紹介します。
(あと、インデペンデンスデイもビデオ、DVD、Blu-rayありましたw)

  • ビデオテープ(VHS)3本
  • DVD-BOX
  • 海外版Blu-ray BOX
  • Blu-ray BOX
  • (LDは持ってません)

ビデオテープ(VHS)3本

f:id:kouchanchin:20200507181048j:plain

f:id:kouchanchin:20200507181057j:plain
これはセル版です。それぞれ¥3,800(税抜)

G1、G2はアミューズ、G3は大映ビデオから出てるので、

デザインの統一感がないのが残念(G3はケースもちょっと小さい)ですが

G3はロゴが銀箔押し加工でかっこいいです。

DVD-BOXに封入の冊子を見ると、レンタル版のビデオはジャケットが違うんですね。

 

f:id:kouchanchin:20200507181015j:plain


よくヤフオクとかで見かけるのはレンタルの方(¥16,000くらいするやつ)っぽいです。

「G3」のレンタル版はリバーシブルジャケットがオリジナルアートでかっこいいので

あとで買おうかな。

f:id:kouchanchin:20200507181011j:plain

G2はジャケットの裏面がキーアートになってます。

DVD BOX

ガメラ THE BOX 1995-1999」(2001年発売)

デザインではこれが一番好きです!f:id:kouchanchin:20200507181026j:plain

f:id:kouchanchin:20200507181029j:plain

引っ越しの時に落としてボックスの角が潰れたのがマジで心残りです。

一見真っ黒の箱ですが、よく見ると皮膚っぽい質感があります。

シンプルイズベスト!いつ見てもカッコ良すぎて感動します。

なかなかこんな攻めたクールなデザインはないといつも感心してます。

f:id:kouchanchin:20200507181051j:plain

f:id:kouchanchin:20200507182637j:plain
↓各ジャケットの裏面なんでこれですよ!

f:id:kouchanchin:20200507181008j:plain

真っ白に小さくガメラのシルエット(DISC.1とか買いてある)だけ!

中にはちゃんとチャプターリストや特典映像内容が書いてある紙も入っています。

この紙もめっちゃかっこいいんですよ。

ガメラ THE BOX 1995-1999 [DVD]

輸入版Blu-ray

「GAMERA TORILOGY」

f:id:kouchanchin:20200507181018j:plain

f:id:kouchanchin:20200507181033j:plain

今はちょっと買えなくなっちゃたけど、とにかく安かった!

2013年頃にamazonで送料込み1400円くらい(たぶん底値)で買いました。

画質とかそんなに気にしない派なので、がんがん見る専用に。

地味に特典メイキングとか(LDとかに収録されてたもの?)がいっぱい入ってます。

ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

Blu-ray BOX

平成ガメラ 4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX」(2016年発売)

f:id:kouchanchin:20200507181054j:plain

f:id:kouchanchin:20200507180957j:plain

特典映像や写真集など、集大成がやっと出た!

おまけにトトまで付いてる。

ボックスはホログラムに黒のみ印刷でかっこいい!

樋口氏のコメント

「・・・ 残ってる素材は全部入れてもらいました。」

「配信が主流になりつつある昨今、パッケージとして

リリースされる機会はこれが最後でしょう。」

を見ると、今回買って良かったっ〜て思います!

f:id:kouchanchin:20200507181004j:plain

↓これはブックレットと写真集の裏表紙なんですけど、

こういう超シンプルなデザインが好きです。

f:id:kouchanchin:20200507181023j:plain

定価は結構高いですが、amazonでときどき2万円代まで下がったりするので、

まだ未買の方はぜひチェックしてみてください

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX 

持ってないけど他にも色々出てますね。

平成ガメラ Blu-ray BOX」

平成ガメラ Blu-ray BOX

先に出ていたブルーレイの「平成ガメラ Blu-ray BOX」は

ボックスやジャケットのデザインもかっこいいんですが、

特典映像も「スタッフ95人の映像インタビュー集」くらいなので、

特撮映像メイキングとかが欲しかった僕は保留していました。

LD

LDも3本出てるのですが、

ハードを持っていなかったので買ってません。

でもパッケージが超かっこいいのを知っているので、

オークションなどで安く買えたら買ってみますね。

その時はまた紹介します。

ガメラ40周年 Z計画 DVD-BOX」(2006年発売)

ガメラ生誕40周年記念 Z計画 DVD-BOX

昭和ガメラ8作+平成ガメラ3部作を収録した

フィギュア付きのBOXも出ましたが、5万ちかくしたので買いませんでした。

まとめ

一番のおすすめはやっぱり

平成ガメラ 4K デジタル復元版 Blu-ray BOX」です。

ほぼ全ての特典映像もコンプリートしているので、

これさえ持っていれば間違いないです。

 

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

でも僕にとっては

ビデオは、子供の頃に小遣いを握りしめてCD屋に買いに行き

なんども巻き戻して観た思い出がありますし、、

DVD-BOXは、学生時代にバイト代貯めて

2万5千円くらいの高いやつを買った思い出がありますし

輸入版は、まあ、がんがん見る専用として、、、

Blu-ray BOXは、大人のご褒美として、、、

どれも愛着がある!

 

 

僕以上にもっともっとマニアでコレクションしてる方も当然いると思いますが、

自分の思い出と共にあるコレクションって

それだけで人生楽しくなりますよね。